蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒天神法❼~第七座

大黒天神法をお祈りする。 変なこと言うようですが、自然体で臨める行法です、この修法は。ホントに有り難いことです。 『南無摩訶迦羅大黒天神』 『南無遍照金剛』 『南無聖宝尊師』 『南無神変大菩薩』 合掌

大黒天神法❻~第六座

大黒天神法をお祈りする。 密教には、各尊の本誓をシンボライズした三昧耶形というものがある。 大黒天の場合、(諸説あるが)『剣・刀』、もしくは『袋』である。戦闘神たる摩訶迦羅は前者、福神たる大黒天神は後者だ。 ところが、福神たる後者の『袋』には…

大黒天神法❺~第五座

大黒天神法をお祈りする。 このお祈りのタイトル『…天神法』とは、非常に興味深い響きのある箇所である。 天神と言えば、真っ先に菅公をお祀りした例えば『湯島天神』をイメージしたりする。だが密法では、もう少し広い意味合いを含んでいる。 『摩訶迦羅』…

大黒天神法❹~第四座

大黒天神法をお祈りする。 GW中、六本木の東京ミッドタウンへ。特にどうというわけでもなく、ぷらっと出向いた。 大江戸線を降りるとホームの案内板に『出雲大社東京分祠』の文字が。前に六本木に出雲大社の分社のあることを知って、いつかお参りしてみたい…

大黒天神法❸~第三座

大黒天神法をお祈りする。 昨日、お隣り府中市の鎮守大国魂神社がテレビで紹介された。普段は拝観を許されない本殿も公開された。神仏習合の祈りを紹介するナレーション付きだった。 非常に畏れ多いことだが廃仏毀釈によって手を切り落とされた仏さまも。。…