蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼状

昨日は、次なる次第書作成の続きと、例の加行札に添える『お礼状』を作っていた。前日にプリンター用の和紙を購入し、それに相応しい格調高いもの(?)にしようと、アレコレ頭を捻っていた。 何しろ仕事をしながら、全体で都合七年間(も!)掛かって辿り着…

<私見>飲光慈雲尊者

★ 慈雲尊者曰く、『神道の赤心は、密教の清浄菩提心を知ることに在り』と。 故稲谷先生の著書では、江戸中期以降、平田派国学者の檀那寺院に対する突き上げが激しくなり、対抗し得る教学理論の再構築に迫られていた時代背景も、一方で考慮する必要があったと…

人生相談

最近、同僚から相談を受ける事が多くなったような気がする。職場、それも社長との会食の場で自身の素性を『カミング・アウト』した時から、それは始まったのだが(苦笑)、今まで『それ』を遠巻きに見ていた人たちの中で、ひょんなことから会話を交わす機会…

特攻服

昨日テレビを観ていたら、元暴走族のリーダーだった男性が出演していた。暴走族から脱退させるため、広島における地道なボランティア活動が紹介された。その彼氏も、その活動の大切さに気付き、協力を申し出ているとの由。 ボランティアの方の『優しい言葉/…