蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最略の慈悲

今日は施餓鬼一印法。恐らく最も短い時間で済ますことのできる施食作法になるのだろう。 口伝箇所はさておき、こんな短いもので大丈夫なのか…と思ったのも束の間、それだけに一層哀れを感じて至心に拝んだ。やっぱり…、だった。待っていたのだ。 喉が渇いて…

梨畑

昨日は会社の同僚であり、後輩でもある、Y君宅へ出向いた。彼と奥さま、お子さんの、三人のご家族のお加持をするためである。 都心から電車で約40分ほど乗って、某私鉄沿線の駅前にY君の住むマンションがあった。何でも500世帯くらいある大規模マンシ…

愛染明王

★敬愛の至極は降伏なり。(渓嵐拾葉集) 今まで何となくピンと来なかった愛染明王の利生。台密の伝を知ってから、そこに身に即して感じるものがある。 この明王について語る場合、大抵は敬愛、即ち『縁結び』である。恋のキューピットにも似て…、みたいな表…

サポーター

かねてから計画していた新しい企画を、このGWを目処に実施する。昨年秋の丹沢峰中修行に続く第二弾となる。春に一回、秋に一回、それぞれに行いたい。 今回の錬行では、お寺の先代、そして先々代の修行された聖地へ回帰する内容となる。要は私たちの世代で『…

不動護摩~理智不二~

今回、ようやく完成した(ばかりの)広略作法の次第で拝むことにした。 すでに完成して日は経っていたのだが、冬場は前行の出仕が多く重なってしまうこともあって、落ち着いて“トライアル”を実施できなかった。今回は、師僧のお寺の護摩堂をお借りした。自坊…

金剛童子

当山派では、金剛童子=蔵王権現とする。 この教え自体は、一昔前ならば非公開であったと思う。しかしながら、昨今はこの秘事を解説した良書も複数あり、別段公開されたことで問題はないと思っているものの、それ以上の大事について、謹み随うことに謙虚であ…