蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖如意輪法~第十座

聖如意輪法を修法。 欧州でのコロナ再拡大が止まらず、英、仏、スペイン、ベルギーなどではロックダウンが開始された。とりわけフランスは重症者病床の62%がコロナ患者で専有されており、さらに、国の医療予算不足で老朽化した施設が多くある。そこへ輪を…

聖如意輪法~第九座

聖如意輪法を修法。 欧米各国における新型コロナウイルス感染者が、過去最悪の状況となっている。米国では1日当たり8万人、フランスでは2万人など。もう日本とは桁も規模も違う。 一方、マスク効果がワクチン効果に「匹敵もしくはそれ以上」との研究結果が東…

孔雀経法/孔雀経護摩法の伝授@東大寺

昨日10/16(金)、孔雀経法/孔雀経護摩法を伝授いただきました。 今回はコロナ禍の影響を受け、受者の着席に余裕ができるよう工夫された道場設営が行われました。 時代はリモート環境オンラインへの移行を推し進めるものになっており、その勢いはもはや止ま…

令和2年柴燈護摩・火生三昧@圓應寺

昨日(10/11(日))、火渡り修行に出仕致しました。直前まで台風14号の影響が心配されましたが、幸いなことに進路がかなり逸れてくれたこともあって、柴燈護摩修行の直前には(15分くらい)晴れ間も見えました。 ともあれ、皆さまの心願成就、所願円満…

聖如意輪法~第八座

聖如意輪法を修法。 台風14号が関東地方に接近する中、明日11日(日)はUターンするような動きになるとの予想が出ているようだ。「一回転しています」というコメントを言う気象予報士すらいるようだ。だが、昨年の19号と同じ太平洋コースなので、甚大…

聖如意輪法~第七座

聖如意輪法を修法。 先に新型コロナウイルスの最新状況から。 ① トランプ米国大統領:罹患後、陸軍病院に入院。高熱がありレムデシビルを投与。 ② フランス・パリ:週明けロックダウン(都市封鎖)の可能性大。 ③ スペイン・マドリード:ロックダウン開始。 …