蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~前へ~

仁王経法。実の詰まった一座であった。 まだまだ震災の爪後は消えていない。苦労は絶えず、だ。でも…、被災地は一歩一歩、何とかして前に進もうとしている。その息吹きを、微かだが確かに感じる。 『南無五大力菩薩』 『南無五大力明王』 『一心祈願国土安穏…

自行

要は「やるか、やらないか」だ。人のことを言う前に、自分がなりふり構わずの勢いでするかどうかなのだ。 それが正が邪かなど、世間がきっちり判定するだろう。それほど世間の人はバカでもないし、甘くない。余計なおせっかいというものだ。 出るところへ出…

2011年度柴灯護摩供/火生三昧・火渡り修行

先週の月曜日(10月10日体育の日)は、師僧のお寺にて柴灯護摩/火渡り修行が厳修された。 前日にちょこっとだけだが、作壇のお手伝いをさせて頂いた。実際そのお陰で、自分の当日(直前の)動きはそれなりにスムーズになったような気がする。 太郎 『火…

仁王経法~初秋~

仁王経法。先月までの暑さがウソのようだ。 来週はいよいよ恒例の柴燈護摩供。五大明王のご加護を信じて一心に修行するのみ。 『南無五大力菩薩』 『南無五大力明王』 『一心祈願国土安穏』 『一心祈願東日本大震災被災地復興』 『一心祈願福島第一原発被災…

Tama~奈良橿原のフレンチ~

先週一週間、家内が所用で大阪と奈良へ。 知り合いのシェフが、奥さまの故郷/奈良に先月オープンさせたお店だ。店名のTamaは『勾玉(まがたま)』から取ったとのことである。 お店は橿原市内の町家の一角を改装。伝統とモダンのコラボした店構えだ。 意…