蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神祇作法の意義

密教/修験道において八百万神祇との関係を考える場合、先師の伝えたいくつかの経典類に戻ることは、大切な実践だ。 その中には『神祇講式』というものがあり、参照すべき重要経典としてあげるべきだろう。所謂『両部神道』という、真言神道の基盤となる教え…

AさんとY君~その2~

『エーッ?!』と思われだろうが、本当のことなので。 そのY君だが、今日の昼過ぎに意識を回復したそうだ。『お腹がすいた~!』と言って、目を覚ましたそうである。Aさんの言葉を借りれば、そう、『生還した』のだ。 名前や年齢、学校の名前などを尋ねた…

AさんとY君

私自身の身分と言うか、立場と言うべきか。そういった諸々を考えて、少なくとも個人のご祈祷を正面切って受け付けることなど考えたこともなかったが、そうも言っていられない状況になってしまったようだ。 ともあれ、これもまた神仏が与え給うた『尊い課題』…

アンドレ・ギャニオン

歌手/西城秀樹―――。アンドレ・ギャニオンの『巡り逢い』を歌う姿を、テレビで見た。 彼が脳梗塞で歌手として再起不能の寸前にまで追い込まれたことを、他の番組を通じて知ってはいたが、アンドレ・ギャニオンの曲を、再起に向かうエネルギーに変えていたこ…

丹沢山入峰修行

平成20年11月1日~3日までの期間、私とお寺の副住職Yさんとの二人で、神奈川県の霊峰・丹沢山地(尤も今は、都会の山岳愛好家にとっての格好の登山フィールドである)での入峰修行を行った。 この丹沢山地(又は山塊)は、私の高校時代に遡るのだが、…

入峰修行

先ほど、無事入峰修行から帰還したところです。今は、もう疲れてハッキリ言ってヘトヘトですので、詳細は後日ということで…、宜しくお願いします。 ともあれ、丹沢護法諸天をはじめとして、同山修験先師、関係者の皆さま、そして家族を含めて、大勢の方々の…