蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理智不二界会~両部不二のこと

る以前に書いた文章です。ご参考まで ++++++++++++++++++++ ざっと目を通して、ハッとした箇所があった。それは若き日の元三大師が、石山寺淳祐内供(890(寛平2)-953(天暦7))を通じて、その資となる元杲(げんごう)上醍醐延命院…

千手法~開白座

千手法を開白しました。 この千手法は、伝法灌頂の後、初めて師僧より伝授を受けた秘法です。「君にはチョッと早いかもな」とか言われながら…笑。尤も当時はまったくの駆け出しもいいところで、当時書写した次第書を改めて見直してみると「ううむ…」の連続で…

格花~11月のお花

タイトル:格花(立姿と半立姿) 花材:水仙 独り言:水仙の立姿と半立姿の組み合わせは、これが初めてです!

薬師法~結願座

本日の一座にて薬師法を結願致しました。 +++ 職場での出来事…。 1.「その方」は個室部屋に入れてもらうことが叶った。お聞きしたところでは「うちは療養看護はしないのですが、今回は特別にやりますね(≒ホスピス対応)」との由。 2.「損害賠償請求…

11月のお花~その3

タイトル:個性盛花 花材:紅葉ヒペリカム、リンドウ、ケイトウ、ワレモコウ 独り言:とても立派なリンドウでしたが…、風情を出すため(敢えて)お花を落としました。

薬師法~第六座

薬師法を修法。 新型コロナウイルスが欧州で再び猛威を振るい始めているようです。ブースター接種(3回目のワクチン接種)が喫緊の課題になっています。 ★「気を緩めれば明日は(日本でも)我が身」ですね。 +++ 本日の一座でも有縁の方々の息災安穏・開…