蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

万年青(おもと)

こんにちは。 作品(その2)です。 タイトル:格花 華 材:万年青(おもと) 独り言:明けましておめでとうございます! 桔梗

お勤め

実は『これがお勤めのスタンダードだ!』みたいなものが、ある様でないのが、この世界の特徴かも知れません(苦笑)。見方を変えれば、一番良いのが、ご縁を得たお寺で一緒にお勤めする体験をする―――、なのでしょう(きっと)。お寺ごとに、それぞれ大切にし…

行的世界

『空海の本』(学研/ブックス・エソテリカ)を購入して、早速読み始めました。私は『密教の本』以来、『学研/ブックス・エソテリカ』シリーズのファンでございます。 読み始めたばかりですが、今のところ『歴史の教科書 ⇒ 偉人の話だな~』(笑)という感…

格花**裏添え流し**

お華です。 ★★★ 華材:姫柾木(ひめまさき) ひとり言:裏なのに強気(?!) ★★★ 桔梗

第七末那識

唐突ですが、独白ということで…。 ********************************* (*)末那識:生存欲求の心であり、自我妄執の心であり、煩悩の源泉。 ********************************* 密教/…

アニミズム、そして、癒し

アニミズムという言葉。皆さまは、一度くらいは耳にしたことがあるでしょうか。邦訳して『神霊信仰』という言葉を当てるのが普通です。 私の知る限り、アニミズムを面と向かって言われて、身構えない人はいなかったような気が致します(笑)。このアニミズム…

継続は力

どんなことでもそうですが、継続は力となります。 高野山の故添田大僧正さまが、『お勤めだけは絶対に休んではいけない。ちょっとくらい風邪をひいたって、ご挨拶だけはしなくてはならない。』『そうやっているうちに、心に力がついてくる』と記されていたこ…

自分の仕事

現在勤務する会社の仕事について紹介します。某総合商社の物流サービスを担うミッションを負っております。私はその中にあって、北米向けの自動車CKD輸送業務(CKD = Complete Knock Down)を担当しており、9割方が自動車関連部品を中心とする北米輸出/輸…

神供壇(その2)

ところで、この『神供』(じんく)なる言葉を聞いて、『あっ、そうですね』と相槌を打てる人が、一体どれ位いるでしょうか。尤も、それで良いのかも…。この神供と共通のコンセプト(?)をもつ作法として挙げられるものに、施餓鬼作法があります。 そう言え…

神供壇(その1)

唐突ですが、神供壇をある方に作成依頼しております。先先週簡単な絵図面を使って、寸法などの細かいところを打ち合わせました。詳細は、また別途...。 蓮華童子

ブログ開始。

とりあえず、形にしてみた。 気に入らないところだらけだけど。 今日はここまで、さようなら。 桔梗