蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同体大悲

『何とも痛々しい…』というのが率直な感想だった。 長野の聖火リレー…。 中継画面からは、歓喜とはおよそ程遠い『深い悲しみ』が伝わってくるようで、こういう行事ならば、『もうしない方がいい』とも感じたくらいだった。 本来ならば、リレーされていく聖な…

誓い

いよいよ今週末の26日(土)、北京オリンピックの聖火が長野にやってくることになった。 先ず『一切の暴力を停止する』こと。これはこのブログでも、数回取り上げて訴えたところである。まさに『正念場』だ。 この『非暴力』について言うと、直ぐに『弱腰』…

中期経営計画

先週金曜日、部署のチーム会議があり、三月の決算を集計した結果が発表された。 ともかくも中期経営計画で策定した定量目標を達成し、部署がその中でかなりのプレゼンスを占めたことも発表され、一同ホッと胸を撫で下ろした。同時に、ともかく一年間の努力が…

善光寺

北京オリンピックの聖火リレーで、長野の出発地点として予定されていた善光寺。 『チベット仏教への弾圧を憂慮する』ことを理由に、善光寺は檀信徒の総意を受け、全山を挙げて、境内を出発地点として利用させることを『辞退』した。 ***********…

怨親平等

13日(日)の夕刻、北京オリンピックの聖火リレーの通過地点、長野・善光寺において、チベット騒乱によって犠牲となったチベット人、中国人両者の追悼法要があった。 そぼ降る雨の中、境内を揺らすローソクの炎。万灯によって荘厳された法界を、僧侶が人々…

怨みを去る ~その意味するところ~

北京オリンピックに向かう聖火リレーだが、イスタンブールを経て4月6日にロンドン、7日にパリに至り、8日にサンフランシスコに到着した。 恐らく、これからもっと『盛り上がる』のだろう。否、もっと『燃え盛る』ことになるに違いない。日本人には想像し…

怨みを去る

★『弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。』 (マハトマ・ガンディー) ************************************ EU外相会議において、『チベット問題の対話による解決を促す』が決議さ…