蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵法~第二座

地蔵法を修法。 いきなり梅雨明け。暑いです。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

地蔵法~開白座

色々と思うところあり、地蔵法を開白。 自行でしばしば『愛□●修△秘法』をします。飯綱権現さま(≒金毘羅さま)に関連した修験道の秘法です。日日の仕事上、「困ったなあ~」とか思った時に助けて頂くこと多々ありまして(⇒ササッとと局面が変わる感じ)、常…

不動護摩法

高野山 真言宗 宝珠院 不動明王 護摩祈祷 私もこうやって拝んでいきたいです。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌

十一面法~補闕座

十一面法の補闕座を修法。常の如くです。 『之を念ずる者は、怨敵怨魔、迹を絶つ』 案外知られていない十一面さまの、ある意味(?!)厳しくも頼もしい利生であります。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住…

十一面法~結願座

本日は十一面法の結願座でした。 十一面法については、私の場合ですが、神明神祇の総本地としての仏さまという気持ちが強くございます。 とりわけ伝授を東大寺にて頂いたことも手伝い、本尊さまとなる二月堂修二会を強く意識したのでした。 ところで、修二会…

十一面法~第二十座

十一面法を修法。 残すところ、後一座で結願です。ところで今日拝んでいる際、フッと声なき声がありました(笑)。 「金毘羅さんにお参りするなってことだよ(○△さんは)」 そう、その○△さんは怪我して入院していました。現在リハビリしながら出社されていま…