蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

薬師法~第十八座

一昨日、29日(土)に薬師法を引き続いて修法。 祈りを重ねること。平成30年最後の薬師法一座となりました。 無事に年末を迎えることが出来ました。有り難いことです。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住…

薬師法~第十七座

薬師法を修法。 怒らないようにすること。分かっていても難しい…。 祈ることで、怒りの焔は、鎮められ、癒され、そして、清められます。 これこそを功徳と言うのではないかと。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大…

薬師法~第十六座

薬師法を修法。ただただ感謝しかありません。 『南無薬師瑠璃光如来』 合掌

薬師法~第十五座

薬師法を修法。 最近ずっと仕事が忙しいのですが、それでも事故なく、無事に回せているのは、そして、何という巡り合わせななだろうか(!)、そう思えるようなことを目の前に見せて頂けるのも、ひとえにお薬師さまをはじめとして、神仏の功力であります。 …

薬師法~第十四座

薬師法を修法。 今日の一座はいつになくじっくりと拝めました。そして、一週間あったことが走馬灯のように脳裏を去来していきました。 きっとそれぞれのシーンをしっかりと清めて頂いたのだ、率直にそう感じました。。 まったく有り難いことです。 『南無遍…

薬師法~第十三座

薬師法を修法しました。 2025年の大阪万博招致成功とのニュースが飛び込んできました。良かったです。 「ガンバレ、大阪!」 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

薬師法~第十二座

薬師法を修法しました。 仕事上のことで、どうしても通さなくてはならないと思うことあり、この週末ずっと考えていましたが、本日の一座で祈願した次第です。 すべては、お薬師さまにお預けしました。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』…

薬師法~中日座

薬師法は、本日、中日座を修法。 ところで、先般亡くなった職場のM先輩の業務を、計らずも引き継ぐことになりました。 今の業務は足掛け20年の月日を経ていることは、先のブログで記した通りですが、来年4月以降の新たなビジネスをどうしようかな、そんなこ…

薬師法~第十座

薬師法を修法しました。 ここのところずっと忙しい日日。一週間の諸々はすべてお薬師さまに引き取って頂いた、そんな感じです。有り難い事です。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

薬師法~第九座

薬師法を修法しました。 何となくですが、高尾山の飯綱大権現さまメッセージを聞いたような、聞かなかったような…(笑)。 「お薬師さまの眷属十二神将と配下七千余の夜叉眷属が裏方として支えてくれているんだよ」って。 確かに、そう、もともと高尾山薬王…

薬師法~第八座

薬師法を修法。 17日は東大寺で開かれた伝授会で秘法中の秘法/雙身敬愛天の秘密行法を受法。無魔成満できた御礼を致しました。 『南無薬師瑠璃光如来日光月光十二神将諸眷属』 合掌

薬師法~第七座

今日の一座では、お薬師さまに対して、先日の火生三昧修行が無魔成満にて終了できたことへの奉告と御礼を申し上げました。 そして――、まだ新客の時代、『修行が一人で出来ると思ったら大間違いだ』『(家族を含め)大勢の人に支えられてこそのものなんだよ』…

薬師法~第六座

明日は恒例の火生三昧修行に出仕。 今日の薬師法の一座では、当日の柴灯護摩供が、無魔成満できますようにと、至心に(≒必死に。。)祈念を凝らしたました。 『南無薬師瑠璃光如来、日光月光、十二神将、諸眷属』 合掌

薬師法~第五座

薬師法を修法。 昨夜、ゴキブリ(ゴキちゃん)が自坊に侵入。 変な事言うようですが、その瞬間、「ああ、観念しました」というようなメッセージをキャッチして、ゴキちゃんがチョッと哀れでした。ホント、その瞬間、固まってましたから。 「ゴキちゃん、許せ…

薬師法~第四座

薬師法を修法。 今日はお彼岸です。チョッと暑かった…。残暑はまだまだデス。 現在取り組み中の薬師法を修法して、有縁無縁の一切精霊に回向致しました。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

薬師法~第三座

薬師法を修法。 チョッと涼しくなりました。ひたすら拝みます。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

薬師法~第二座

薬師法を修法。 開白座の修法中ですが、実は正念誦のところで、「そこはそうしない!」という(結構強い)声が聞こえたような気がしました。 それ以来、「どうしたもんかな~」とあれこれ悩んでいたところ、声なき声で『ご指示』(笑)がありました。きっと…

黒壇の五色念珠

今日からお世話になります。

薬師法~開白座

薬師法を開白。 会社の所属部署にて長く外護して頂いた『航海安全』の利生。 金毘羅さまの外護に対して、ようやく御礼が叶います。 『南無医王善逝日光月光十二神将諸大眷属』 合掌

光明真言法~職場の先輩

光明真言法をさらにもう一座修法。 職場の先輩(女性)が亡くなった。定年退職となる今月末まで10日を残してのことだった。 数年前から体調を崩されていたのだが…、最近では休みがちで、たまに出社されたても、すっかり弱っての様子は、はた目にも分かるくら…

光明真言法~お盆の季節その2

光明真言法をもう一座修法。 この光明真言法を伝授頂いた時、大阿さまは、西大寺菩薩流の道場観も併せて受者に授けて下さいました。今回はその道場観にて拝みました。 他にも(本当に)多くの深秘口訣を惜しみなく授けて下さったのですが、ともかく聞き洩ら…

光明真言法~お盆の季節

今日は光明真言法を修法。 お盆の季節です。有縁無縁一切精霊増進仏果菩提のため、至心にお祈り致しました。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

地蔵法~結願座

本日、地蔵法を結願。 あまりにも暑いので『荒行』になってしまいましたが…。ともあれ、有縁無縁一切精霊の増進仏果菩提を祈願した次第です。 もう一回、補欠座を修法する予定です。 『南無地蔵菩薩摩尼部中諸眷属』 合掌

地蔵法~第六座

地蔵法を修法。 自身の仕事のこと等、諸々懸念事項ありますが、強い台風が接近していますので、ともかく大きな被害が出ないよう、至心に祈念致しました。 『南無本尊聖者地蔵菩薩摩尼部中諸大眷属』 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 …

地蔵法~第五座

地蔵法を修法。 朝勤で護身法をいつも通り修法していたところ、どこからともなく『注意する声』が聞こえてきました。 私の場合、そもそもの出発点の受法に従って平等観で行うのですが、一方、諸尊法では伝授された秘法はどれもが三密観で行うため、暑さでぼ…

地蔵法~中日座

地蔵法を修法。 7月のお盆。汗をかきかき、お地蔵さまを拝んで増進仏果菩提を祈りました。 そして――、「内には菩薩の行を秘して、外に声聞の形を現わす」。 見た目の派手さではなく、地道に行うことの大切さ、それを黙々として誠実にする人。 伝教大師さまの…

地蔵法~第三座

地蔵法を修法。 西日本から東日本にかかる大雨。それもかつて経験したことのないような規模の大雨。 明日も場所を東に移しながら、そして、若しかしたら西日本の同じ場所でまた繰り返すかも知れないとの予報。 NHKはほぼ24時間体制で報道を続けています…

地蔵法~第二座

地蔵法を修法。 いきなり梅雨明け。暑いです。 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 『南無良源元三慈恵大師常住金剛』 合掌

地蔵法~開白座

色々と思うところあり、地蔵法を開白。 自行でしばしば『愛□●修△秘法』をします。飯綱権現さま(≒金毘羅さま)に関連した修験道の秘法です。日日の仕事上、「困ったなあ~」とか思った時に助けて頂くこと多々ありまして(⇒ササッとと局面が変わる感じ)、常…

不動護摩法

高野山 真言宗 宝珠院 不動明王 護摩祈祷 私もこうやって拝んでいきたいです。 『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊』 合掌