蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分に寄せて~その2~

タイトル:盛花<基本立真型> 華材:あじさい、チューリップ、マーガレット 独り言:守・破・離の『破』だ!(なんて…(笑)) 桔梗

節分に寄せて~その1~

タイトル:盛花<傾斜態> 華材:あじさい、チューリップ、菜の花 独り言:精一杯やりました! 桔梗

衆生秘密

修験道の修行で出会った人/出会う人―――。ただ、ひとつだけハッキリ言えることは、『優しく接してくれるんだなあ~』と…。そういう心に染みるような触れ合いが、何度もあったという経験、それに尽きる。 優勝劣敗のあり方を突き詰めれば、『1割の勝者と9割の…

供給過多

加行と灌頂を済ませたものの…。もう修行道場に足を向けることはないのかも…。寂しくなってしまうなあ…。 …と思ったのも束の間。まったくの杞憂だった。考えてみれば、お寺としての諸行事があるのだ(!)。サボってるんじゃねえ~、なのだ(笑)。 私の所属…

法螺貝の音色

私が心密かに法螺貝の神さまと崇めている故・H先生。昨年末、本山のとある行事で、そのご子息K先生に偶然にお会いする機会を得た。 自己紹介もそこそこに、『実は、H先生の法螺貝のCDをある方から譲り受け、それを頼りにずっと練習してきました。』と、…