蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法一座

本日は現在取り取り組んでいる孔雀経法を一旦お休みして仁王経法を修行しました。 本山からは予めお願いしていた「五大力尊御影」と「五大力尊護摩札」がそれぞれ送付されてきましたので、先ずは自坊にて仁王経法を修法して、更なる厳重なお加持を致した次第…

タゴールの詩

危険から守り給えと祈るのではなく、 危険と勇敢に立ち向かえますように。 痛みが鎮まることを乞うのではなく、 痛みに打ち克つ心を乞えますように。 人生という戦場で味方をさがすのではなく、 自分自身の力を見いだせますように。 不安と怖れの下で救済を…

孔雀経法~第七座

孔雀経法を修法。 東京オリンピック組織委員会の新会長人選を巡って「喧しい」報道が続いているようだ(笑)。ジェンダーの件で不適切発言があったことを発端にして、人事が二転三転したから「煽る」には格好の題材ではある。開催都市東京の住民として、事態…

孔雀経法~第六座

孔雀経法を修法。 唐突ながら、出勤時には(今流行りの?!)二重マスクを装着することにした。緊急事態宣言に伴い、週1回乃至は2回程度の頻度での出勤が常態化しつつある。通勤時は結構な人出だ。バスや電車はかなり混雑している。自分の場合、早出で時差…

孔雀経法~第五座

孔雀経法を修法。 緊急事態宣言が1か月延長となった。一方、新型コロナウイルスワクチンの接種に向けた動きも活発になってきた。ファイザー社のワクチンでは超低温マイナス70度の冷凍施設が保管に必要とのことだが、マイナス80度までの超低温冷凍庫が相…

孔雀経法~第四座

孔雀経法を修法。 緊急事態宣言が1か月延長となった。一方、新型コロナウイルスワクチンの接種に向けた動きも活発になってきた。アストラゼネカ社のワクチンでは超低温マイナス70度の冷凍施設が保管に必要とのことだが、マイナス80度までの超低温冷凍庫…