蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵法~第六座

地蔵法を修法。 自身の仕事のこと等、諸々懸念事項ありますが、強い台風が接近していますので、ともかく大きな被害が出ないよう、至心に祈念致しました。 『南無本尊聖者地蔵菩薩摩尼部中諸大眷属』 『南無遍照金剛』 『南無神変大菩薩』 『南無聖宝尊師』 …

地蔵法~第五座

地蔵法を修法。 朝勤で護身法をいつも通り修法していたところ、どこからともなく『注意する声』が聞こえてきました。 私の場合、そもそもの出発点の受法に従って平等観で行うのですが、一方、諸尊法では伝授された秘法はどれもが三密観で行うため、暑さでぼ…

地蔵法~中日座

地蔵法を修法。 7月のお盆。汗をかきかき、お地蔵さまを拝んで増進仏果菩提を祈りました。 そして――、「内には菩薩の行を秘して、外に声聞の形を現わす」。 見た目の派手さではなく、地道に行うことの大切さ、それを黙々として誠実にする人。 伝教大師さまの…

地蔵法~第三座

地蔵法を修法。 西日本から東日本にかかる大雨。それもかつて経験したことのないような規模の大雨。 明日も場所を東に移しながら、そして、若しかしたら西日本の同じ場所でまた繰り返すかも知れないとの予報。 NHKはほぼ24時間体制で報道を続けています…