蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~先師の思い~

仁王経法。 “学術的”に言えば、偽経である。 但し――、学術目的の経典と信仰目的の経典は、事作法を修行する場合、厳密に区別して考えなくてはならない。 ★ この秘密行法を拝んでみてつくづく感じることは、先師の思い、それも『格別のエネルギー』がそこにあ…

福島第一原発~末期症状~

福島第一原発の3月12日に冷却のための注水中断があった問題で、今日(5/26)になって東電の第一原発の所長判断で、『実は注水の中断はなく、継続していた』という発表があったらしい。 ハッキリ言おう。こんな間抜けな発表する東電も東電だが、この政府は本…

仁王経法~希望の光~

今日も仁王経法だ。 震災被災地の復興だが、まだまだ問題山積だ。とりわけ福島県では『事故原発の処理』という、(人類史上においてさえ)極めて過酷な課題を背負わされ、大勢の人々が故郷を離れなければならなかった。まさに『断腸の思い』である。もはや、…

季節の花

タイトル:季節の花、端午の節句は終わったけど。。。 華材:カキツバタ 独り言:優しく生けましょうね。 桔梗

仁王経法~立ち上がれ東北、関東、そして、ニッポン!~

先月14日、久米寺にてKY僧正さまから伝授を受けたばかりの仁王経法。本日、開白させて頂いた。 本当を言えば、法具として口伝されているものが、一つ二つ足りない。しかしながら、そんなことを飛ばしても、どうしても早くこのお祈りをしたかった。 東日…

TARO

GWの連休を利用して、東京国立近代美術館で開催された『生誕100年 岡本太郎展』へ。 そして――、その圧倒的な存在感、超新星の如き巨大な重量感に頭をグヮァーンと一撃された…。これはタダゴトではないと、次の日は(ナント!)川崎市岡本太郎美術館へも…