蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七星如意輪法~第二座

七星如意輪法を修法。 実は、天部尊を拝む時、私の場合ですが、しばしば指を切ります。今日もそうでした。ハサミで指を切りました。普通なら「あり得ない」のですが…、なぜかそうなってしまいます(笑)。 小さい頃、母方の祖父なのですが、「こんなことを言…

重陽の節句

タイトル:格花 花材:菊 独り言:遅ればせながら…。 このお花は五行の色(*)を表しています。 (*)黄白赤黒青のうち、流派の口伝で「水を黒色に配置する」そうです。

七星如意輪法~開白座

七星如意輪法を開白。 大阿さまより「先ずは本尊さまのお姿をよく観じることが大切」と教えて頂きましたので、先に聖如意輪法を修法していました。私の次第書は、それゆえにかなり細かいメモ書きを注記しております…。 「七星如意輪法」という秘密行法の次第…

聖如意輪法~結願座

聖如意輪法を結願しました。 1週間に起きたことを奉告しました。赴任先の独デュッセルドルフから帰任したМ君に案件説明を兼ねて諸々説明。なかなか難しい状況がある中、これからの縦横無尽の活躍に期待したい(!)と思っています。 因みにそのМ君には数年…

聖如意輪法~第六座

聖如意輪法を修法。 いつものことですが、先ず掃除。とにもかくにも「スッキリ、気持ち良い」です。 今日は、 掃除 ↓ 支度 ↓ 修法 ↓ 片づけ の一連を粛々として済ませた感じがありました。これを終わって整体の先生のところへ家内と共に。身体のメンテナンス…