蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りⅡ

タイトル:ひな祭り 華材:桃、ユリ、チューリップ、ガーベラ、ドラセナ 独り言:だって真華だもん、う~ん。。。(意味がわからない^^;)

AさんとY君~その4~

昨日、Aさんから社内電話があった。一時は重篤で、大いに心配されたY君。彼の具合もだいぶ良くなって、とりあえず通学できているのでお礼に、とのことだった。それで、なんと(?!)目の前に取り出されたのが、善光寺で求めたと言う『七味唐辛子』。 『こ…

シャウト~その2~

この二枚は五大力さんの前行の帰りに撮った写真だ。二十一座フル出仕したいのは山々だが、日本経済全体に大激震が走っている昨今、そう言ってもおられず、その瞬間、瞬間で精一杯祈って帰京した。 本年は開山聖宝理源大師の1100年御遠忌に当たり、その遺…

真華

タイトル:ひな祭り 華材:グラジオラス、アルストロメリア、スターチス、ユーカリ、雷電、雪柳 独り言:花のボリュームとバランスが気になりました。スターチスが課題。。。 桔梗

新刊書~その1~

昨日、新刊書を二冊購入した。 一冊は『破門殺』(密教占星法奥義)(羽田守快監修・脇長央著:学習研究社-esoterica selection)、もう一冊は『祈りの力』(中村雅彦著:東洋経済新報社)だ。 今回は、増広された『破門殺』(学研esoteica selection)の感…

祈りの力~挫けてはいけない~

こうやっている間にも、前代未聞の経済危機は進行していく。 『守りを固める』というオーソドックスな手法が、今くらい切実さを増して求められる時はない。大きなエラーをしないように、そう思っていても、人間だから、何事もなく済ませられる保証はない。 …

HP

この間、お寺の副住職Yさんと立ち話をしていた時、Yさんがこんなことを言っていた。 「お寺のHPを見たと言って電話をかけてくる人がいるので、そのたびに『一回来山されてください』と言うんだよね。でも、今のところそれっきりの人ばかりなんだ」。 因…

シャウト

節分―――、やはり祈祷寺院の超繁忙期である。聞いてはいたが、実際に前行する身になってみて、改めてしみじみ感じることが多い。 本年の『前行スケジュール』であるが、今度は“@本山”だ。生業を会社勤めに置いているから、平日をまたぐことは原則ダメ。それ…

ヒン『ズ』ー教

物事の比較判定を行う場合、対象となる事象は『固定』されるのが普通である。尤も、ある程度定型化されなければ、客観的に判定できないのは当然だし、無論それに異論などない。 ヒンドゥー教の原型として先ず想起すべきは、古代インドのバラモン教である。か…

ベスト・アンサー(?)

真言密教と当山派修験道の関係を問う質問をYAHOO!掲示板で見かけた。それに対する回答が『ベスト・アンサー』として華マルが付きで掲載されていたので一読したのだが、『所詮こんなものか』と(失望気味の)印象をもったことは、正直なところだ。 ともあれ…

前行~その2~

先週末に引き続いて、昨日の午後も手替わりの一座を修行させて頂いた。『愛染法』だ。 いつも拝む時、この仏さまとの出会いとは、今回はどういう意味なんだろうか―――。しばしば考えることなのだが、そういうとき、往々にして後になって本当の意味がわかって…