蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場のメリークリスマス/Merry Christmas, Mr. Lawrence

www.youtube.com 「一天四海 泰平無事」 (仁王経法の願文より) 「すべての者は暴力に怯える。すべての者は死を恐れる。自分に引き比べて殺してはならぬ。人をして殺させてはならぬ。」 (ダンマパダ§129) 種族滅亡という古代史の転換期に生涯を送った…

千手法~第五座

千手法を修法。 年末の追い込みで目まぐるしい日日が続いていましたが、ようやく一区切り付きそうです。千の手と千の眼を駆使して錯綜する状況を次から次へと瞬時処理するお力―――、今回ばかりは「身に染みて感じた…」次第であります。 「南無千手千眼観自在…

12月のお花~その2(今年最後)

タイトル:格花「謹賀新年」 花材:若松 独り言:これを生けることができて嬉しいです。。。

千手法~第四座(納め観音)

千手法を修法。 今日は「納め観音」の一座。千手千眼観自在菩薩の秘密行法を修行しつつ、一年間の諸々を感謝申し上げました。「アッと言う間!」ですね。 +++ 追伸 大阪北新地のビル火災で大勢の方が亡くなった由。併せてご冥福をお祈り致しました。 ++…

「怨霊になった天皇」の再掲(ご参考)

4年前の投稿です。ご参考まで +++ 『怨霊』という言葉を報道で目にしました。 フッと『怨霊になった天皇』(竹田恒泰著:小学館2011)を思い出して、もう一度読み直しています。 この本に登場される崇徳天皇さまは、勤務先の部署でお祀りしている金刀比…

千手法~第三座

千手法を修法。 +++ 師走を迎え、ラストスパートが始まりました。ラストマイルの抜け漏れなき完結に向けて――、千手観音さまに全てを委ねます!! +++ 「南無千手千眼観自在菩薩」 「南無大師遍照金剛」 合掌

12月のお花

タイトル:自由形 花材:サンゴミズキ、アメリカンホーリー、ヒムロ杉、カーネーション 独り言:メリークリスマス!

千手法~第二座

千手法を修法。 次第の流れを微調整をしながら、丁寧に拝みました。「結願の時にちゃんと出来れば良いのだからね」という、その昔言われた師僧の言葉がフッと蘇りました。 ★ アレコレ考える暇があったら行動するべし――、迷った時の最善の脱出法です。 「南無…