蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀経法~第四座

孔雀経法を修法。 緊急事態宣言は、3月7日まで延長する方針という報道があった(但し栃木県は除く)。職場でも内内だが、そうなることを見越して準備が進められおり、来週には相応の対応をするだろう。 一方、コロナワクチン接種が私たちの視界に入って来…

The Prince of Egypyt(出エジプト記~続き)

www.youtube.com 前回の続きです。ここまで見たら「あっ!」って思うかな…(笑)。 www.youtube.com もうお分かりですね。

The Prince of Egypt(出エジプト記)

www.youtube.com 何故だかよく分かりませんが、この歌を聴くと私の魂が激しく共鳴するような、そんな気持になります。 旧約聖書の世界。現世においてわが身を置く世界は全然違います。若しかしたら、遠い微かな記憶を辿っているのかも知れませんね。「祈る」…

孔雀経法~第三座

孔雀経法を修法。 非常事態宣言が発出され半月が経過した。若干勢いが抑えられてきたのではないかと思いたいところだが、今日も東京都の新規感染者数1070人が先ほど発表されたばかりだ。恐らく2月も緊急事態宣言は(少なくとも)東京都では継続されるだ…

孔雀経法~第二座

孔雀経法を修法。 新型コロナウイルスのワクチン接種は2月下旬とのことだ。それをさらに早めるべき(⇒今すぐにでも)というプランが提唱されている。この接種を前倒して医療従事者(但し希望者のみ)に先行接種するアイディアは、政府発表でも言われている…

孔雀経法~開白座

孔雀経法を開白。 新型コロナウイルスの英国変異型が日本に入ってきているようだ。水際対策を徹底すると言っても「すり抜け」があるのではないかと感じていたが、やはりそうなのだ。感染症対策の基本からすれば、東大先端研の児玉先生が指摘されているよう「…

聖如意輪法~結願座

聖如意輪法を修法。この一座にて結願となる。 東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は今日付けで2268人となり、3日間連続の2000人超えとなった。 英国ロンドンでは「重大インシデント」が宣言されたとあった。この宣言は他国からの侵略などがあ…

聖如意輪法~第二十座

聖如意輪法を修法。 今日1/02(土)の午後、小池東京都知事が西村経済再生担当大臣を内閣府に訪問し「緊急事態宣言」の発出を要請するとのことだ。報道によれば、東京都のほか、埼玉・神奈川・千葉の三県と併せての要請になるとあった。 ここに来て、状況は…

聖如意輪法~第十九座

聖如意輪法を修法。 令和三年がスタートした。ところが、前日の大晦日は、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多1337人を記録。ついに1000人台を突破。緊張感が走った。お屠蘇気分など吹き飛んでしまった…、そういう幕開けとなった。 +…

聖如意輪法~第十九座

聖如意輪法を修法。 令和三年がスタートした。ところが、前日の大晦日は、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多1337人を記録。ついに1000人台を突破。緊張感が走った。お屠蘇気分など吹き飛んでしまった…、そういう幕開けとなった。 +…