蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十八座

理趣法を修法。 前職では、「成果物」というものをアウトプットする訓練を(気付かない内に)されていたようです。 人前で自分の考えや思いを伝え、さらに進んで共感してもらい、最後には理解してもらえるようにする――。 一見すると単純そうに見えるこの作業…

令和4年8月のお花~その2

タイトル:格花/寄せ生け 花材:芒(すすき)、竜胆、菊 独り言:小菊の黄色が綺麗です。

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十七座

理趣法を修法。 毎日暑い日が続き、このご時世にあっても「通勤をしている身にとっては」、日があたっている場所を歩くほどに、ジリジリ熱いなあ~、トホホ…、ですかね(笑)。 +++ 今回は諸事情から「供花」は「樒」です。何のことか分からないと思いま…

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十六座

理趣法を修法。 今日は、台風か関東に向かっているとの予報。外は風雨が強く、時折たたきつけるような雨となっています。 一週間があっという間に過ぎています。色々な出来事が脳裏をよぎるのですが、できる限り如法に修することを心掛けています。とにかく…

令和4年8月のお花

タイトル:個性盛花(相称型) 花材:雪柳、ひまわり、リアトリス 独り言:お稽古で花瓶に生けました。思っていたより難しかった

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十五座

理趣法を修法。 +++ これは何度も記していることなのですが、念のため。理趣法の場合、本来であれば、この十五座を以て結願とするのが習いです。 一方、以前に記した通り、心中に思うところあり、本尊さまとお大師さまに、常の21座結願にて修法する旨、…