蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大師信仰~五大に皆響きあり~

昨夜、家内と話をしていて、フッと思ったことがあるので、一言記したい。 真言密教の代表的な信仰形態は、言うまでもなく『大師信仰』にある。だが、今私は“代表的な…”という注釈を敢えて行った。 人は時に、信仰の中に狂信的な妄信を見ることがある。宗教教…

千手法~錬行~

思うところがあり、今回も千手法を修行した。 前世でやっていたのかも…。冗談に聞こえるかもしれないが、そんなことを感じさせるような手慣れた瞬間が正直あるのだ。 ならば―――-、『一層の精進(!)』あるのみ。今生にても、そのご誓願の実証を、一切衆生の…

千手法~雷火豊~

易経の六十四卦の中に『雷火豊』という卦がある。盛大な様相を言う。この卦に当たった人は、『口八丁手八丁』の盛大な活躍運が期待されるとする。 千手観音菩薩のご祈祷をすると、いつもながら気持ちが充実してくる感じだ。そう、“雷火豊”の占意とは、こうい…

2月の盛花

タイトル:2月の盛花 華材:フトイ、バラ、かすみ草、ドラセナ 独り言:無理はしない。。。(?!) 桔梗

ひな祭り

タイトル:ひな祭り2010 華材:桃、菜の花 独り言:気になりませんか、この枝が。。。^^; 桔梗

両祖師供養法~自然体~

先週の日曜日は、朝一で府中試験場へ出向き免許更新の手続きをば…。一応、優良ドライバーなので^^;、30分講習を済ませて帰宅した。 その後、食事を済ませて両祖師供養法を一座拝む。『自然体で、裸になってしまうこと。やることをやったのなら、それ以…