蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

露地之偈

当山派修験道の法要では、冒頭、導師発音で『露地之偈』が唱えられる。布薩・受戒会の時に唱えられるものと同様であり(*)、ずっと以前目にした故W部大僧正の解説では、露地之偈は阿含経の一節であるとのことだ。 要は、これから御仏との結縁を願う受者ら…

不動法~激闘編~

今日は特別暑かった。 早起きして来るべき入峰修行のトレーニングを兼ね、ウォーキング&ジョッギングをば。体調を調え、いざ不動法に突入だ。 しかし――、荒行だった…、なんてね(笑)。冷たい麦茶が美味しい(!)。 ************** 一持秘密…

新兵器

このたび、ようやくの念願叶って、つまりは約十年ぶりにPCをリニューアルした(笑)。 振り返ってみれば、ひょんなことからエプソンダイレクトのファンとなり、見よう見まねでいじっていた頃…。今回、AT690C(写真内手前)から、MR3500(写真…

夏の花

タイトル:夏の花 華材:桧扇(ひおうぎ) 独り言:新しいメガネを買おうかな。。。 桔梗

愛染法~茄子~

ご近所の方の家庭菜園からお裾分け頂いた茄子をお供えして、愛染明王を拝んだ。 夏の野菜は水分をたっぷり含んでいるから、とても美味しい。『夏野菜』とは、野菜にとっての最上級の尊称だ。 ところで愛染明王の利生に『怨親平等』というものがある。この利…

金剛童子法~同期会~

一昨日は同期会だった。今は会社は違ってしまったが、同じ業界の新入社員として、それぞれに苦楽を共にした仲間だ。三番町の某カフェレストランが、溜まり場だった。大仰に連絡せずとも、阿吽の呼吸で集合してしまうところは、やはりと言うか『さすが!』だ…

蛇瀧水行場~梅雨の合い間~

前日までの雨も上がり、晴れ間も見えた土曜日。二回目となる蛇瀧水行に向かった。 高尾山口から前回同様、上へ登っていく。前回上がっていることもあって、今回は割りと快適に歩を進めることが出来た。 まずは本堂へお参りして、折り返して蛇瀧へ下っていっ…