蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根神社~万巻上人+九頭龍権現~

以前から人づてに聞いていた“まほろば”、『箱根神社』へ向かった。否、畏れ多いことだが、『呼んで頂いた』、率直にそう感じることばかりが次々起こって、ただただ手を合わせている。 さて――、正面が本殿である。 そして、本殿右隣の『九頭龍神社』が下の写…

真華~謹賀新年-平成二十三年辛卯~

タイトル:THIS IS "SHINKA"!! 華材:松、竹、梅、千両、椿 独り言:大変です…。 本年も大変にお世話になり、誠に有難うございました。皆さま、良いお年をお迎え下さい。 桔梗

愛染法~大日有為法に向かう本尊~

今日は愛染法。 午前中、古いお札は地元鎮守神社へ一年の御礼と共にお返しした。自坊鎮守神祇の新しい神宮大麻など、今日すべて新たにお迎えしたところだ。 初夜より愛染明王を祈って神祇へのご供養とさせて頂き、来るべき平成二十三辛卯年が良き年となるよ…

金剛童子法~一体十五理智金剛王童子~

本日は金剛童子法である。そして…、今回は多く語るまい。 『南無金剛童子忿怒王』 『南無金剛蔵王大権現』 『南無大峯八大金剛童子』 『南無葛城七大胎蔵童子』 合掌

念珠のこと~星月菩提珠~

北埼玉のK先生より、念珠を頂戴した。高野山に上った際、某寺院の院主さんから拝領したものの一つ、とのことだった。 先般、深砂大王を拝んでいた最中だったのだが、いつも天部尊専用で使用していた念珠が切れてしまった。それに代わるものを求めようしてい…

阿闍梨餅

職場の後輩О君は、お土産は(必ず)“阿闍梨餅”だ。実家の近くに本店があるらしい。 そのО君、実は小学生の時に得度している。彼は(なぜか)ひた隠しにしている(笑)。抹香臭いと思われるのを恐れているのだ。 確か京都の『真如堂』だったけ。その場合、名…

暴言の府~その2~

中井前国家公安委員長だったとは…、絶句だ。警察庁の目付けであり、且つ、日本社会の治安安寧に責任をもつ実力組織のトップだった人がこんなことをするなんて…。 当のご本人は独り言(twitter)したとか言ってるらしいが、アホじゃないのか。酔っ払ってブツ…