蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛染法~如法編~

今日は愛染明王を拝む。それも如法に…。 唐突ながら、来週水曜日(8/04)のNHK『ためしてガッテン』の冒頭4秒ほどに、先般の丹沢大山の絵が使用されるそうな。 やっぱり、“霊山”の名前を打ち出したいのだなあ~、世間に紹介する時は…。NHKのディレク…

真華

タイトル:真華 華材:イボタマサキ、バラ、ヒペリカム 独り言:まだ引ける?。。。でもどこを。 桔梗

頓珍漢か…

世の中には、本当にのっぴきならない境地に追い込まれる瞬間がある。世の中が成熟してくると、皮肉なことに、その行き過ぎた豊かさが人の首を絞めることがある。 娑婆の軋轢からくる痛みや苦しみは、会社勤めした人なら骨身に染みて知っているものだ。そこで…

ご縁

仮にОさんとしよう。 ご祈祷する際、願主となる方について、今までインターネットでお引き受けしたことは一度もなかった。仮初めにも、加持祈祷とは日常の生活に影響する行為である。まして顔すらみたことのない方を拝むなど、想像もできない…、そう思ってや…

金剛童子法~猛暑日~

今日は金剛童子を拝む。しかし…、猛暑日だ…、暑いなぁ~。 しかし終わったら、スッキリした。 『南無金剛童子忿怒王』 合掌