蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀経法の書写(正念誦)~その2

孔雀明王真言の梵字表記に関して、見落としていたことが発覚(!)。児玉義隆先生のご著書に記載がありました。 「梵字必携」児玉義隆著:朱雀書房(1992年四刷) このご著書の梵字を記載させて頂くことに致しました。 このご著書にある梵字悉曇の字母(…

聖如意輪法~第十八座

聖如意輪法を修法。 東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は本日付で949人となり、過去最多を更新。かねてより言われている1000人台はもはや時間の問題だろう。 加えて英国で見つかった変異型が、水際をすり抜けている可能性を示唆するニュースが…

孔雀経法次第の書写(正念誦)

先般伝授頂いた孔雀経法の書写を行っております。ほぼ3分の2くらいまで出来ました。 ところで正念誦の本尊真言を梵字でどうやって書くのだろうと調べたのですが、なかなか梵字表記のテキストが見当たりません。 本棚にフッと目をやった先に、ずっと以前に…

聖如意輪法~第十七座

聖如意輪を修法。 東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が一昨日12/16(水)時点で過去最多の822人となった。今日12/19(土)では736人とのことだ。重症者数も60人台で推移しており、下げ止まる兆候は見えない。東京都は警戒レベルを最高度の「4…

聖如意輪法~第十六座

聖如意輪法を修法。 今日付けの新型コロナウイルス東京都新規感染者数は621人で、過去最多となった。一方、東京の人は「移動」を止めることができない現実もよく分かっている。本音部分では「それが出来たら苦労しないですよ」くらいの、かなり開き直って…

五大力尊病魔退散法要@総本山醍醐寺

昨日12/05付けでFBにアップロードされた「五大力尊病魔退散法要」をご紹介申し上げます。そもそもなのですが、この写真を見て「あっ、五大力さん!」とか言っても良いのか、今回は少しばかり迷いました…。新型コロナウイルスによって非常に厳しい状況に追…

聖如意輪法~第十五座

聖如意輪法を修法。 東京都の新型コロナウイルス新規感染者数の今日現在数字は584名とのことで、過去最多を更新したようだ。重症者数が55人で昨日より2名増とのこと。重症者数は、新規感染者数から2週間程度の時間差で比例推移することが分かっている…