蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王経法~梅雨空~

仁王経法。 今日は何だか取りつかれたような感じで、ただただ一心不乱に拝んでいた。 引き取りを待つご遺体が、まだ1700体も安置されているそうだ。 グリーフケア活動をする浄土宗の方が、『七日間を区切りとする昔日の葬儀には、グリーフケアなどという…

幸せを呼ぶ仏像めぐり

一冊のマンガをご紹介したい。 私はこの本を読んで、僭越ではあるが、『信仰の原点というものを非常に分かりやすく紹介している』という印象を強くもち、著書の悟東あすか先生のHPから、読後の感想をしたためた短いメールを送った。 『祈りというものにど…

仁王経法~代受苦~

仁王経法。 100日が過ぎ、被災各地では慰霊祭が行われている。 今生きている日本人が今生で本来受けるべき苦しみを、自らが代わりに引き受け、黄泉の国に旅立った多くの御魂。 残った僕らは、その浄行に感謝して一生懸命に生きなくてはならない。 大勢の…

仁王経法~百箇日~

仁王経法。もうすぐ、そう、今週16日(木)は、東日本大震災の百箇日に当たる。 大震災から三カ月。我が国のコントロールセンターが、相変わらずの機能不全を露呈して、国民の一人として、そして納税者の一人として、まったく情けなく惨めな思いで一杯だ。…

格花~生け合わせ~

タイトル:格花~生け合わせ~ 華材:太藺(ふとい)、杜若(かきつばた) 独り言:まとまりそうで、まとまらない。 桔梗

仁王経法~入梅~

仁王経法―――。 永田町が“大騒ぎ”だ。 日本の政治を40年近くに渡って研究してきた、米国コロンビア大学のジェラルド・カーティス教授曰く…、 ★ 『日本の政治家はお行儀の良い国民に甘えている』 仁王経の説く為政者の心得は、本当のところ、全人格的なレベル…

盛花~初夏~

タイトル:盛花 華材:ナツツバキ、カラー、リアトリス、レザーファン、タマシダ 独り言:楽しく生けなくては。。。 桔梗