蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年火渡り修行~結界破りオヤジの巻~

昨日は小田原満福寺で、恒例の初不動/火伏せまつりが厳修された。毎年のことながら会社に休暇届けを出し、出仕助法させて頂いた。 今回は火勢が例年にないくらい非常に強く、衣に穴を開けてしまった修行者が(思いのほか)多かったのではないかと思う。 実…

平成23年辛卯大祭の前行

昨日(1/22(土))は、お寺の当山派修験道大祭の前行に赴いた。不動法と龍樹法の二つを午前と午後に分けて一座ずつ修行させて頂いたが、寒かった~。 上の写真は、一昨年の火渡りの際、堂内の法要を撮影してもらったのである。この前行では、紫の衣を着た導…

マニフェスト

菅総理大臣は、選挙前に公約した民主党マニフェストには書いていない内容の政策を実行しようとしている。『消費税の増税』である。尤も、これに異を唱える気持ちはもうない。寧ろ、早くしないと日本がもたない。 なぜならば―――、先進国において、GNP比181…

龍樹法~智慧とは何か?~

今日は龍樹法。聞くところによれば三宝院流では、『智慧』をこの仏さまに祈るのだと…。 今日は、日の光がやけに眩しかった…。 『南無大聖龍樹大士』 合掌

水仙~真華バージョン~

タイトル:水仙~真華バージョン真華 華材:水仙 独り言:やってみました。 桔梗

不動法~初不動@自坊~

今日は一足早い初不動@自坊だ。 当山派の所依の経典となる『理智不二界会礼讃』では、不動尊を『阿吽合生大明王』と呼び、理智不二の境地を具現化する仏尊とする。 即ち、不動尊の神呪を唱える時、怒号満ち、欲望の渦巻く現実世界にあって(⇒@欲界の他化自…