蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵菩薩法~結願座

地蔵菩薩法を結願しました。 結願座に至る過程で「代受苦」の一端を教えて頂いたような、そういう瞬間が多々ありました。今回は少し厳しかったです、お地蔵さまに鍛えられました。→まだまだ修行が足りません…。 一方、お彼岸の季節と重なりました。有縁無縁…

地蔵菩薩法~第六座

地蔵菩薩法を修法。 先週ご紹介した先生のアドバイスで最も刺さった言葉に「まさに"邪魔"が入るのです」があります。 「こういう時こそ"祓う"のです」「密教を日本の神々は守護されます」を繰り返されたことは非常に印象的でした。その瞬間、ハタと感じるも…

地蔵菩薩法~第五座

地蔵菩薩法を修法。 「身辺の異変」を感じる時、頼られてるんだなと…。私の場合、それは怪我だったりすることが多くあり、そういう時にはいつも思い出すことがあります。 「力のある行法をしているから"障碍"が起きるんですよ。だからこそなんです。行者はそ…

次第の書写(雑感)

先に伝授頂いた「地鎮作法」と「上棟式作法」の書写が漸く終わりました。 ウイークデーは会社に身を捧げているとは言え、先延ばしになれば記憶が曖昧になるというものです。従い、週末に予定が入ると最悪であります。 そのような台所事情もあって、伝授道場…

地蔵菩薩法~第四座(中日)

地蔵菩薩法を修法。 早いもので、もう9月です。令和3年の後半戦が始まりました。 +++ お地蔵さまの功徳力は「天部尊が強く求めるほど強大」と習っています。 地蔵菩薩本願経嘱累人天品にある、以下が目に留まりました。 ★ 一者天龍護念:天龍八部衆が守…