蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅蓮華~「鬼滅の刃」主題歌

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」の歌詞――、繰り返し聴きました。観音さまを拝む時にはきっと思い出すと思います。

聖如意輪法~第六座

聖如意輪法を修法。 イギリス、フランス、スペインで新型コロナウイルスの大流行がぶり返しているようだ。 イギリス:外出時のマスク着用義務化+パブ・レストランの営業時間夜10時まで フランス:レストラン、スポーツジムの営業停止 スペイン:マドリッ…

聖如意輪法~第五座

聖如意輪法を修法。 GoToトラベルで長らく除外されていた東京都が、ようやく参加を認められた。賛否はあるものの、一番感染者数の多い東京都の人々の間では(逆に緊張感が保たれているせいか)コロナ対策がかなり浸透しているのも事実なので、先ずは成り…

令和2年柴灯護摩供@海照山円応寺

一昨日、恒例の柴灯護摩供の職衆配役を記したハガキが届きました。 「この柴灯護摩だけは何があっても中断してはならない」という先代師匠の遺訓があり、コロナ禍でまさに世界中が大きく揺れ動く中、「いつも通り」厳修される運びとなります。 どのような対…

青面金剛

実はここ1~2週間、何故か青面金剛という仏さまのことが気になって、朝勤での諸尊真言に加えて唱え始めていました。 昨日9/14(月)は確認したら庚申(かのえさる)の日でした。どうりでと言うか、今まで危なっかしい(?!)真言読誦がビシッと決まったよ…

聖如意輪法~第四座

聖如意輪法を修法。 自民党の新総裁候補が出演したTVを見た。3人の新総裁候補が具体的な政策に幾つか言及された中に「携帯料金の値下げ」があった。 この携帯料金の値下げについては、以前から耳にしていた政策で、具体的には「現行料金からさらに▲4割程…

聖如意輪法~第三座

聖如意輪法を修法。 大型で非常に強い台風10号が、今日現在920hPaの勢力で九州に向かっているとのことだ。「過去最大級」の強さと言うことで、伊勢湾台風(1959)や第二室戸台風(1961)の勢力に匹敵するか、それ以上の可能性が取り沙汰されている。 気象庁…