蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修行大師~その2~

昨日、埼玉のK先生から、修行大師像建立の成ったことを知らせるお手紙が届いた。恐れ多いことだが、寄進者名簿の碑には、大勢の篤信者の方々と比肩して私の名前も刻印して頂いた。 ☆ 弘法大師の直接間接の救済活動は益々の威力を発揮され、且つ、それは時空…

秘密集会(ひみつじゅうえ)

昨晩は、職場の休暇を利用して上京された智修房さんと楽しい語らいの時間をもった。早速、頂戴した『清浄歓喜団』を煎れたばかりの珈琲と一緒に頂戴した次第。香と一緒に味わう感じは、『う~む、京都やなぁ~』と…(笑)。ちなみに家内は京都で育った人間で…

千手法~秋の入峰~

今日は千手観音さまを拝んだ。いい意味での脱力をしながら出来た感じがあり、この感覚を忘れずに引き続き精進を重ねたい。 いよいよ8月も後半になり、もう少しで9月だ。秋はすぐそこまでやって来ている。ということは…、10月には火渡り、11月には秋の…

O・Y大僧正

昨日、本山のO・Y大僧正が遷化されたことを、今日インターネットで知った。長く入退院を繰り返しておられるようだと、●変誌上を通じて知ってはいたのだが…。 あの日―――、本山における私たち受者に対して、丁寧に柴灯護摩法を伝授して下さったお姿。今でも…

大日法~戦争の終わった日~

最近意外に感じて、しかも内心驚いていることがある。それは、先の大戦の記憶がますます遠いものになりつつあるという事実だ。 現実に、生の体験を聞いたことのない若い親御さんが大勢になりつつあり、ある意味それは致し方のないことかも知れぬ。 それでこ…

家祓い~神輿の掟~

昨日は佃の家内の妹夫婦宅へ。『家祓い』、即ち『鎮宅法のご祈祷』に出向いた。場所柄、もんじゃストリートに近いこともあって、終わってからもんじゃをご馳走になった。 昨夜は東京湾の花火があって、隅田川の土手に回ったりしながら間近の大パノラマを堪能…

龍樹法~8月~

お盆の時期となり、龍樹菩薩を拝むタイミングとなったことは単なる偶然ではないだろう。 ストレートに『結縁信心願主の一々の求願を成就なさ令め玉え』と祈る場合…。確かにそれはそれで祈願の大前提であるけれども、お盆の時期こそは今一度立ち止まって、 ◎…