蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

地蔵法~第七座

地蔵菩薩法を修法しました。

何となく(自分なりにですが)感じ始めていることです。

日常生活の細部ですごく感じることあり、表現が難しいのですが、いつもだったらこの場面では火の粉を浴びていたのに(笑)、今回は直前で回避される(?!)みたいなことが続いているからです。

天部の神々、とりわけそのご眷属神霊を含めて大いなる安心感を得て至福を感じておられるというか、だからその神力を存分に発揮し…、そんなような感覚をもちます。

+++
『忉利天』(とうりてん)の神々が地蔵菩薩に託す大事。
+++

すなわち、六道能化の称号は伊達ではなく(僭越な物言いでスミマセン)、端的に言ってしまえば、『天部尊から大いに頼りにされている釈尊の勅命を受けた大導師』ということ――、そう思うことしきりです。

『南無地蔵菩薩六道能化摩尼部中諸眷属』
合掌