蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

五大力さん御影

昨日、本山から五大力さんの御影が届いた。この御影は毎年2体お願いしている。
 
1体は自坊用、もう1体は会社の某部長宅用だ。
 
企業の活動は、ある意味“水商売”の側面をもつと言って過言ではない。無論、徹底したロジックで検討を加え、シナリオを描き、常に変化する事態に対応するのは本義である。
 
しかしながら、悲しいかな人間の能力には限界がある。
 
一人だけではなく、複数の専門知識をもった人間がロジックで詰めて詰めて、それでもあまりに複雑な方程式を解かなければならない場合、それも瞬時の判断を求められる場合、『息災のご加護』は極めて重大な意味をもつのだ。
 
そういう境地に至った集団にとって、それはもはや迷信のレベルなどではない。まさに『祈りの具現化』として認識される貴重な存在なのである。
 
『南無本尊聖者般若菩薩』
『南無五大力明王
合掌