蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十五座

理趣法を修法。

+++

これは何度も記していることなのですが、念のため。理趣法の場合、本来であれば、この十五座を以て結願とするのが習いです。

一方、以前に記した通り、心中に思うところあり、本尊さまとお大師さまに、常の21座結願にて修法する旨、開白座にて懇請致し、本日の第十五座に至っております。

+++

新しい職場の話です。駅から10分程度歩くのですが、最初は「何か遠いな」とか感じていたのも束の間、35年間に渡って培った習慣は恐ろしく、あっと言う間に「リズム」を取り戻して「普通に歩けるようになってしまい」、2年間以上にも及ぶコロナ禍での在宅勤務の体験も何のその――、今では何事もなかったかのように通勤/出社しています(笑)。

+++

本日は8月6日。広島に原爆投下された日から77年。本日の一座では、命を落とされた御霊を思い、心静かにお祈り致しました。

+++

「南無大師遍照金剛」

合掌