蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

孔雀経法~結願座

孔雀経法の修行は本日結願致しました。先ずは行中の外護をして下さったすべての方々に深く御礼申し上げます。

そもそも私レベルの行者がこのような大法に結縁して修行出来ただけでも凄いことなのですが、結願に至る期間に何ら障碍なく無魔成満出来たことは、ひとえに衛護して下さった仏天眷属、そして直接間接にサポート下さった方々のお陰であります。とりわけこのような貴重な秘法を惜しみなく伝授下さった大阿さまには、重ねて御礼申し上げます。誠に有難うございました。

datastudio.google.com

さて早速、いつものGoogle AI予測から始めます。今日6/04(土)は449人が予測されています。新型コロナウイルス新規感染者数は、徐々にですが減少局面に入って来たようです。このまま下がり続けるか、どこかでリバウンドするか、それは現行のワクチン接種の進行速度に大きく紐付くに違いありません。

政府は6/21(月)大学と職場での接種を発表しました。恐らく私の職場でも近々に何らかアナウンスがあるのでしょう(今のところまだないですが…(笑))。少なくとも満員電車・バスに揺られている人たちには「朗報」であります。

追記

台湾へ124万回分の新型コロナワクチンが緊急輸送されました。「台日友誼長存(※)」の文字が今朝の台湾朝刊各紙の一面を埋めているようです。

その台湾こそ、2011年の東日本大震災の時、どこの国よりも迅速に200億円もの街頭募金を集めて届けてくれた国です。今回の件で、その時に抱いた私たち日本人の感謝の気持ちが少しでも伝われば、とても有り難いことです。

因みに巷間アストラゼネカ社のワクチンを提供したことを批判的に言う人がいるようですが、それには大きな誤解のあることを指摘しておきたいと思います。そもそも台湾政府は同社のワクチンしか承認していません。その1回目を接種した人たちが2回目を待っているのです。

今、台湾では想定外のリバウンドが起きています。そんな時、いち早く日本が動いたのです――、これが本当の国と国との友情と絆なのだと思います。

(※)

邦訳:台湾と日本の友好は永遠に続く

英訳:Taiwan-Japan friendship lasts forever.

+++

「我は万人の友である。万人の仲間である。一切の生きとし生ける者に同情する者である。慈しみの心を修めて、常にアヒンサー(非暴力)を楽しむ」

テーラガーター(長老偈)§648

+++

 

f:id:rengedouji:20210605141453j:plain

f:id:rengedouji:20210605142820j:plain

f:id:rengedouji:20210605142900j:plain

「南無三世仏母大孔雀明王

「南無大師遍照金剛」

合掌