蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

閼伽作法

昨夜、会社から帰宅してギョッとした。来る28日の火渡りの連絡ハガキであるが、なんと自分の配役がいつもの阿字門に追加して、閼伽作法になってる(!)ではないか。

恥ずかしながら、『自分は若僧ゆえ、ずっと阿字門だろうな』と、かなりたかを括っていたのだ。実際、阿字門だけなら10年近くのキャリア(?!)なのだ(笑)。

そう言えば、いつも参加されるSさんが欠席のようで、自分にその配役が廻ってきたということのようだ。尤も、こういうことは職場でもよくある話で、そういうときのために『備えよ、常に』とか『常在戦場』とかの教えを蔑ろにしてはならないのだ、と(一応、会社では管理職であることを思い出して(苦笑))直ぐに/強引に…、気持ちを切り替えに掛かった。

『そうだ、次第のコピーがあったけ…』と、寝る直前に書棚を捜索。セリフを暗記してから『睡眠学習』だ。睡眠学習なんて、何年ぶりかな?

昨晩はそういう訳で、夢の中で何回もセリフを繰り返す自分がいて、途中のある箇所にくると、決まって言葉をつかえていた…、ヤァバ(汗)。

追伸、
ひげ行者さま、打ち合わせさせてくだされ~(!)。