蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

修行大師~その3~

イメージ 1

今日は、埼玉のK先生ご自坊へお参りした。ちょうど“21日”である。建立なったお大師さまのご尊顔を拝しに行ったのだ。

そのお顔は、若き日のものになるとのこと。笠の下のお顔は、とてもふくよかで柔らかく、しかも力強い感じがした。

K先生が理趣法を修行される横で、即席の脇士を務めることになった。理趣経一巻と大師宝号、そして声明をお唱えして、御影供の供えとさせて頂いた。

その後、K先生からは近況などをあれこれとお聞きすることができた。最近の世相の移り変わりも、話題に上がった。

その中で故三井大僧正の報恩講に参座された話をお聞きすることができた。愛媛のご自坊である神宮寺に、遠くはハワイからの参加もあったとのこと。

かつて三井先生が請われて、横浜のZ院で開催された引導作法の講伝をされた最中、受者の一人であったK先生ご自身が神秘体験を間近にして、その瞬間、定印を解き、思わず合掌した体験談などもお聞きして、密教の祈りの深さ、広大さを改めて感じた。

『この柿、とても美味しいから持って行って下さい』

写真のそれを大事に持ち帰りながら、とても爽やかな感覚だけが、ずっと身体を包んでいた。ともあれ、今日の慶事を、この場をお借りしてお知らせしたい。

やはりと言うか、お大師さまは理屈抜きで“凄い”(!)

『南無大師遍照金剛』

合掌