蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

愛染法~如法編~

今日は愛染明王を拝む。それも如法に…。
 
イメージ 1
 
唐突ながら、来週水曜日(8/04)のNHK『ためしてガッテン』の冒頭4秒ほどに、先般の丹沢大山の絵が使用されるそうな。
 
やっぱり、“霊山”の名前を打ち出したいのだなあ~、世間に紹介する時は…。NHKのディレクター氏の電話を受けた時、率直にそう思った。単なるハイキングコースの山では、人は特段有り難がらないのだ。⇒印象に残らない⇒視聴率が取れない、そういうことだろう。
 
因みに番組では『大山豆腐』を紹介したとのことだ。要は、『お豆腐』⇒『きれいな水』だけでは、『他にもあるでしょう』、ということになってしまうのだろう。
 
その時…、とにかく『わあ~、ハイカーの人で一杯だ』、で終わってしまった感じだった。霊山⇒修行の山に戻すには、観光協会や関係者各位の協力と理解を得て、チョッとばかし工夫が要るとは思う。
 
その工夫が受け容れられるかにも依るが、もしそちらの方向に舵を切るならば、名実ともに往昔の威光は確実になるとの印象だ。
 
つまりは、大山という『オンリーワンのブランド』が鮮明になるという意味で…。
 
『南無金剛愛染明王
合掌