蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

仁王経法~立ち上がれ東北、関東、そして、ニッポン!~

先月14日、久米寺にてKY僧正さまから伝授を受けたばかりの仁王経法。本日、開白させて頂いた。
 
イメージ 1
 
本当を言えば、法具として口伝されているものが、一つ二つ足りない。しかしながら、そんなことを飛ばしても、どうしても早くこのお祈りをしたかった。
 
東日本大震災で、家内の親戚に犠牲者が出たことは、前のブログで紹介したとおり。
 
ただ、3.11の49日満中陰もとりあえず終わった。
 
この修行に関連して、不思議なことがあった。
 
案内を頂戴した時、伝授を受けようか凄く迷った。管理職としての仕事も新しいものになり、それに伴い忙しくなった。職場を一日空けることで、何かトラブルが起きたらどうしようか…。悶々としていたそんな時、お勤めの最中だったのだが、『キミ、行ってこいよ』という声なき声が確かに聞こえたのだ…。
 
そして――、今日拝んでいる最中だったが、本尊加持の段における結印の仕方について、『こうするんだ…』というような(声なき)アドバイスを感じたのだ。それは決して出鱈目ではなくて、かつて、故FZ大僧正が感得されたこととして、同門の人から聞いていたことに凄く関係していたものだった。
 
その声なき声―――、私は素直に従うことにした。
 
ともあれ、これからは東日本大震災物故者の慰霊と共に、復興を果たし、新生なったニッポンのあるべき姿に向かって前進しなくてはならない。それが無念にして命を断たれた人々への最大の手向けになるはずだ。
 
被災地にて今を必死に生きている人たちのため。故郷を離れ、疎開先にて不安な日日を過ごしている人たちのため。
 
この試練に立ち向かうすべての命を応援するため、そして、幸運を享受できた自身を叱咤する意味で、私は験門行者の本分に随って、密法の祈りを続けていくつもりだ。
 
『南無遍照金剛』
『南無神変大菩薩
『南無聖宝尊師』
『一心祈願国土安穏』
『一心祈願東日本被災地復興』
合掌