蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

昭和の日

今日は渋谷で新装なった『ヒカリエ』、即ち前の東急文化会館を探索。物凄い人、人、人だった…。
 
その足で原宿へ。なぜかそういう気持ちがムクムクと起こり、明治神宮を参拝。
イメージ 1
 
明治天皇さまのお言葉を頂戴するべく、おみくじの箱を引くと、なんと『一番』だ。またもビックリ。でも、チョッと嬉しいな。なぜなら、この御製は自分にとってのまさに『神歌』だから――。
 
そう――、ご祈祷の際に我が身を省みる意味で、この御製はお唱えすることがあるのです。
 
ところで…、皆さまは東京都が『尖閣諸島購入基金』を開設したことをご存知でしょう。私は自身の気持ちに命ずるまま、僅かな金額ではありますが献金いたしました。
 
『漁船がぶつけてきた事件』を、『ハイ、そうでしたネ』などと言う気持ちには到底なれません。私は中国に恨みなどもつ人間ではありませんが、この件についてだけは日本国民として率直に怒ってます。