蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

光明真言法~次第書写&編纂

先般伝授を受けた光明真言法のお次第を書写&編纂しています。
 
ようやく本尊加持に至り(おそ~い)、伝授ノートを見ながらの作業であります。尤もここが一番の肝となる箇所ですので、十分な注意を払いながら書写編纂しています。
 
もう一つ重要なことは、『実修実証』であり、『自ら修して自ずから知れ』を肝に銘じることなのだと思っております。
 
かけ離れたデタラメは論外ですが、灌頂壇に入壇した者は『私記版』として、自分の置かれた環境に最も相応しい形に次第書を仕上げていくこと、これを同時に行わなくてはなりません。
 
それゆえ、
★ 「書写するだけではダメ(自分で考えなくなるから➡怠慢の言い訳になる)、(ちゃんと考えた上で)編纂もすることなのだ」―――、そう思ってやっていこうと思っています。
 
追伸、
越法をすると、私の場合、思いっきり引っ叩かれるような事態が起きますゆえ、それを覚悟して精進してます。(苦笑)
 
『南無遍照金剛』
『南無神変大菩薩
『南無聖宝尊師』
合掌