蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

光明真言法~結願座

光明真言法を結願しました。

「一に修行、二に仕事、三、四はないよ。」

遷化した前の師匠FZ大僧正から教わった言葉です。早いもので前の師匠に初めて会った日から17年経ってしまいました。

「自分みたいな会社勤めをして修行しようとする(変な)人をよく受け入れてくれた…」「これを奇跡と言わずして何としよう」くらいに、今さらながら思うことしきりです。

本日の結願座に至ってFZ大僧正の宝号を唱えて、秘密行法による報恩謝徳の誠を祈ることができました。正直ホッとしました。それに尽きます。

「ここに至るまで時間ばかり掛かってしまって申し訳ありませんでした」とか、初めて伝授してもらった時の逐一のFZ師匠の表情や言葉、仁王経法護摩修法時のガッと目を見開いてまさに不動尊みたいな師匠の表情にギョッとするくらい驚いた時、不肖の弟子なりに忸怩たる思いを抱えて修行していた/いる状況、ETC…、様々なことが脳裏を駆け巡った一座でした。

とにかく前進あるのみ。倦まず弛まずでコツコツ修法を重ねていく所存です。

『南無遍照金剛』
『南無神変大菩薩
『南無聖宝尊師』
合掌