蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

体調管理~レアレア

www.lealea.jp

体調管理のため週一回のペースで通い始めて今年で7年目。早いものです。このままだと「体力が先細るだけ…」「皆に付いていけない…」と思っていた時、家内の勧めがあり、一緒に通い始めたのがきっかけです。

1.筋トレ:30分

2.有酸素運動:45分

3.風呂:20分

先ず1.ですが、最初の頃は「肉体改造だ!」とか言っていましたが、最近では「強張った身体をほぐす」に変化しています(笑)。

2.ですが、アークトレーナーを使っています。30分やるのが精一杯だったのが、今は45分くらい出来るようになりました。肥満防止(!)に効果的ですね。階段の上り下りなど(笑)楽勝で出来るようになります。

3.は「黒湯」の天然温泉です。この黒湯ですが、東京都内の温泉では割とメジャーのようです。あまりよく知らなかったのですが、太古の昔、東京は海の底だったせいで堆積物が石油が出来るちょっと前の段階にあるそうで、地下を掘ると黒いお湯がでるみたいです。

私が通っているレアレア三鷹店は、都内でも郊外の住宅地にあってシニアの方が中心となっているせいか、落ち着いた(ノンビリした)感じでトレーニングできます。

追記

私の妹曰く、若年期は「体力増強」、壮年期を過ぎたら「美容と健康」だそうです。これからも地道に通います(!)。