蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

大威徳明王法~第四座

大威徳明王法を修法。

東京都の1日当たり感染者数が200人を突破。今日は181人。日本全体での感染者累計数は1万人を超えたとのことだ。

今はとにかく「外出を控える」「人の接触を極力避ける」――。それ以外に新型コロナウイルスに対抗できる有効手段はない。これは「戦い」なのだ。長く厳しいものになるのだろうが、絶対に負ける訳にはいかない。

言うまでもないことだが、「祈り」とは、必死の努力を傾ける人間にとっての「最後の砦」となるものだ。片手間に「神頼み」とか「仏頼み」とか、そんなことを言いたいのならば、平和な時に平和な場所で、そして、冗談の言える時間と場所がまた戻ってきた時、笑いながら話をすれば良い。

「今、やるべきことをやろう」「国のため、道のため」、そして「自分のため、皆のため」にだ。

f:id:rengedouji:20200418163357j:plain

「南無大聖焰魔徳迦威怒王」

「南無遍照金剛」

合掌