蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

仏の眼

イメージ 1

『仏の眼』という詩―――。真言寺院で、しばしばポスターで紹介されています。この詩を見ると、なぜか『聖宝尊師』の御影を思います。なぜなんだろう、ホント…。

ところで、掲げたこの御影は、かつてネットで公開された方があって、私のPC内に保管させて頂いたのです。今回、思うところがあり、私のブログにおいて紹介させて頂きたく存じます。もし何か不都合がございましたら、当ブログまで、どうかお知らせください。宜しくお願い致します。

****************
 仏の眼

 大きい 小さい
 速い 遅い
 強い 弱いを

 優劣としてみるのが
 人間の眼

 個性とみるのが
 仏の眼
*****************

企業社会は、人の眼の世界。でもそこにいるから、仏の眼の有り難味が分かるのかもしれない。

これを自戒するから、社員一人一人のの個性を活かすことに繋がるのかもしれぬ。明日を信じ、希望を信じて、懸命に走るべし。

南無大師遍照金剛

南無聖宝理源大師

南無神変大菩薩

合掌