蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

童子

*****************************

友だちはいいもんだ。目と目でものが言えるんだ。

困ったときはチカラを貸そう。遠慮はいらない。

いつでもどこでも、キミを見てるよ。愛をココロにキミと歩こう。

******************************
~ 劇団四季ユタと不思議な仲間たち』より ~


このブログのタイトル『蓮華童子』にある童子は、時に『護法』と呼ばれる神霊である。護法、即ち護法善神は、私達の前に姿を現す時、その姿を童子形にとる場合が多くある。純粋無垢の童子形をとることで、どんな人にも清浄なココロのあることを、神仏の僕(しもべ)となって告げる役割を担うのだ。

『ユタさん、ペドロたちは私の目には見えないけれども、きっと辛い目には、わざと最初に遭わせてくれて、後で自分の喜びがもっと大きく感じられるよう、してくれていたんだね』

そう、“友だち”はいいもんだ。草葉の陰からじっと見守ってくれているんだ。困ったときこそ、ココロの目と耳を澄ませて、静かに語りかけてみ給え。きっとチカラを貸してくれる。

護法、即ち『童子』は、どんな時も一緒だ。