蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

修験伝法灌頂

今日、師僧に御礼と奉告の挨拶に出向いた。この1日~5日までの日程で開校された修行実修において、修験伝法灌頂に無魔入壇を果たしことに対する御礼と奉告である。

『こっちも嬉しいよ、おめでとう。よく頑張ったな…』と、滅多に誉めない師僧がそう言ってくれたので、胸が熱くなった。

『灌頂を受けたくても、その手前で断念した人もたくさんいるから…』と、ポツリと呟いた表情の向こう側は、あえて目を凝らさずとも、私自身にもそれが如何なる苦渋の響きをもつものであるかは、痛いほど良く分かった。実際、そうなのだから。

お寺では、加行中にしたとおりに諸堂巡拝をして、その途上にある先師の墓前にて、ご奉告申し上げた。

『ご加護があったんだ』と言った師僧の言葉は、当に正鵠を射るものであって、単なる資格試験のそれとは全く異なる性質のものであることだけは、今改めて身に沁みて感じる。

ただただ、感謝の気持ちで一杯だ。どうも有り難うございました!!

蓮華童子 恭敬合掌