蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

不動明王法

イメージ 1

不動法―――。

崇徳天皇のことでは、何だかよく分からないが心に引っ掛かっるものがあり、今日の一座で懇ろに追福をお祈りした。世のため人のためにする大義を思う人のそれならば、この私めを含め多くをお助けになろうと深く信じているし、拝んでいる最中でも強くそう感じた次第だ。

さて…、この行法は、かつては一番の苦手であった。真言念誦の長さに音を上げている(情けない)自分がいたのだ(苦笑)。

ところが今は、何とかやり通せる自信めいたものが沸々と湧いてきて、五大力尊の信仰もありで、一番得意になってしまったのだから、世の中不思議なことがあるものだ。

尤も、そのような念誦の大変さを思って、前の晩はしっかり眠るようになっているが…(笑)。生活態度を改めるきっかけとなっている事実を、小さく取るか、大きく取るか…。

案外、このような些細のことの積み重ねをきちんとすることで、ご利益の有り難味を真正面から受け止められる生活を維持できるに違いない。

ともあれ、不動尊の清浄なる大火焔で焼き清められたお蔭か、部屋の空気が実にスッキリして気持ちよいことこの上なし。

『南無帰命頂禮大聖不動明王慙愧懺悔六根罪障滅除煩悩滅除業障』

合掌