蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

愛染法~茄子~

イメージ 1

ご近所の方の家庭菜園からお裾分け頂いた茄子をお供えして、愛染明王を拝んだ。

夏の野菜は水分をたっぷり含んでいるから、とても美味しい。『夏野菜』とは、野菜にとっての最上級の尊称だ。

ところで愛染明王の利生に『怨親平等』というものがある。この利生こそが、愛染明王として余尊を越えるものとする。

人間同士が社会生活を営む―――。こんなことは誰でも分かっている。而してそれを宜しく調御することの難しさは、スーダラ節ではないが『分かっちゃいるけど…』の世界に違いない。

私の場合、恐らく諸師におかれてもそうだろうが、そのようなとき、相手方のご先祖の追福を祈る。併せて愛染尊によく祈願してみるのだ。『これが同じ人だったのかな』というくらい、言動が(良い方向に)変わっていたりするものだ。

ほんの紙一重の差なのだ、きっと…。それぞれがお互いに感じる『こうしてもらいたい』という気持ち。この気持ちに沿った言動が、スッと現れる瞬間。本当にあるのである。

振り返ってみて『なぁ~んだ』と感じるような瞬間かも知れないが、よくよく考えてみることも一興である。もしかしたら、真実の冥護の結果なのかも知れないのだから。

*************
大欲得清浄 大安楽富饒
三界得自在 能作堅固利
理趣経百字偈より)
*************

合掌