蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

Mr.Hatoyama - ついてな~い、どんどんパーになっている…

今日はちょっと怒った。このブログの主題とは全く関係ないが、これだけは書いておこう
 
ワシントンポストのコラムのことだ。その内容に対してではなく、そんなことを書かせてしまった鳩山首相に対してだ。
 
* haples and increasing loopy...
 
haplesとは、『ついてない、不運な』くらいの意味。そして次だ。loopyだ。loop((ループ)とは、『輪っか』のことだ。
 
そうだ、試みに右手の指を自分の頭に向けて『輪っか』を描いてみてください。それも『increasing』、即ち『どんどん(強く)』に…。
 
一国の首相が『the biggest looser』(最大の敗者)と言われるだけでない。まさに“ガキンチョ”同士、おちょくり合うような言葉を使って、核不拡散サミットでの様子を酷評されようとは…。
 
おそらく、小学生の頃に米国で生活した人たちなどは、たとえそれが一寸のものであっても、言葉がうまく使えなくて“いじめ”の瞬間に遭った時の苦い体験を思い出していることだろう。
 
私の後輩などは、小学校三年生の時に米国での初登校日に、スクールバスに乗せてもらえず、バス停に置き去りにされてしまった。誰も友達になってくれないんじゃないか、それを最後は跳ね返して、友達を一杯作って帰国してきた。
 
要は、そういうことをこのコラムは帰国子女らに思い出させるのに十分なのである。
 
Mr.Hatoyama、一国の首相がこういう“オチョクリ”を笑って過ごすとは絶対に許されない。You surely have to show the good results for our country JAPAN.
 
この一件は、鳩山首相を通して、日本人全体を"to make funny"することに等しい。ニヤニヤ笑って済ませる話じゃない。