蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

大日法~妙一乗不二

今日は大日法である。
 
イメージ 1
 
この大日法を修行するたび思い出すことは、『え~、修験道の本尊が大日如来だなんて…』とした人がいたことだ。
 
確かに『そう言う気持ちが分からないわけではない』…、その時は率直にそう感じた。不動尊だったり、蔵王権現だったりする方が、ある意味説得力があるし、実践の上からは寧ろそうあることは不自然ではないからだ。
 
但し、それは当山派所依の『玄深口訣』に目を通した上で、それで、もう一度よく考えて発言したのか、その人に対しては、その時きちんと確認すべきだったのかもしれない。
 
それでも、『否、大日如来ではナイ(!)』とするならば、その人のスタイルとしてどこまでも貫くべきである。敢えてこちらから否定などしない。
 
“妙一乗不二”という当山派の教義。『理智不二界会礼讃』を読経すればするほど、この根本を蔑ろにしてしまうと、もはや当山派修験道足り得なくなってしまうような気がして、自分としては他の仏天を拝みながらも、この大日如来/ビルシャナ仏への信仰は大事にしたいと思ってやっている。
 
否、実践第一とかを言うあまり、『何も考えなくて良い、先師の遺稿を何一つ尋ねずとも良い⇒勉強しなくても良い』として、“怠慢の言い訳”にしてしまっては元も子もないとだけは思っている。やはり、“鳥の双翼”、“車の両輪”なのだ。
 
そして―――、この当山派の不二大日如来こそ『理智不二界会の主尊』として、その御影を公にされない秘仏として伝法されてきた厳粛な事実も併せて考えるべきだろう。
 
『南無摩訶毘盧釈那仏』
『南無理智不二界会諸尊聖衆』
合掌